hibikole ヒビコレ

頭ゆるます 心ゆるまる 〜フォーカシングヘッドスパ スクール〜
hibikole[ ヒビコレ ]

BLOG

2018-01-19
基準値を上げていく。

とても綺麗にたたんである、タオル。

加藤の先輩の美容師さんがたたむタオルは見た目はとても美しく、よい香りがして、触るとふかふか。

 

絶対に、お客さまは気持ちよいはず。。。

 

先輩はおひとりでサロンを営んでいて、いつも満席で、常にサロンは気持ちよく綺麗な空気がながれている。

私はそこの待合のソファーにすわるだけで、脱力します。

それはとっても心地良い脱力です。病み付きになるくらい。。笑

 

 そんな気が流れる店でいたいなーと、いつも見習っています。

 

 

お客さまは、色々なところで気持ち良い体験をして、自分の居心地の良い場所を探していらっしゃるから、自分に合っているかの選ぶ目をお持ちです。

良いと感じる店、良いと感じる人との出会いを、とても喜んでくださる。

 

36歳くらいの時に、新規の40歳の女性のお客さまが私に伝えてくださった言葉が、とても印象的でした。

『やっと、オトナの美容師さんに出会えたわ』

とても嬉しそうにおっしゃってくださったので、理由を伺ってみましたら。。。

大人の対応ができない美容師さんばかりで、疲れた。

余分が多すぎる。

など、、、

 

ちょっと背伸びをすることが好きな性格の私の対応は、そのお客さまには気持ち良く感じていただけたのかもしれません。

新規のお客さまに目線をあわせるのは、とても大変なことですが、、、

そんな時のためにも、普段から自分の目指す基準値を、意識して上げておくことはとても大切!と、感じました。

その体験のひとつひとつが積み重なって身体に入っていけば、相手さまへ安心感となって伝わっていきます。

 

今でもそのお客さまには、ごひいきにして戴いております。

 

感謝。