hibikole ヒビコレ

頭ゆるます 心ゆるまる 〜フォーカシングヘッドスパ スクール〜
hibikole[ ヒビコレ ]

BLOG

2018-07-25
美容師カトウマサコが考える、これからのスタイリストに求められること。

カウンセリング(コンサルテーション)能力の高さ

★お客様が『安心』を感じていただけるヒアリングの在り方を、スタッフと共有できること。

→事前準備と予測をすること。

→五感から六感を養うこと。

→ヘッドスパからカットデザインへ繋ぐ知識と技術向上ができること。(骨格スキャンからの指先でのカウンセリング)

→皮膚化学観点から、エビデンスを伝えれること。

★お客様との共有確認ができること。

→全身鏡を使って、ご本人様のビフォー

アフターを明確にお伝えすること。(見た目の変化)

→頭部だけではなく、全身のファッションやバランスづくりのアドバイスをお伝えすること。

→お客様の非言語をも読み取り、お客様のなりたい未来のイメージをご一緒につくり、お客様が輝く年間計画と次回ご予約へ繋げれること。

 

 

リピーターになっていただけるヘッドスパとは

★お客様の不安を取りのぞくヘッドスパを行うこと。

→気持ち良いと感じていただけるテクニックを持っていること。

→自分の手技を理解して持っていること。

→なぜ気持ち良いのかを、御説明できる知識を持っていること。

→体が気持ち良いのか、心が気持ち良いのか、頭皮や毛髪への不安からのヘッドスパなのか、『お客様が期待する未来』に対応できるスパ二ストであること。

→骨格の個性の理解=ヘアデザインに繋がることを理解できていること。

→頭部筋肉の緊張場所=性格や生活習慣の表れを、指先から予測できること。

 

未来形のヘッドスパとは

・代替医療の分野へ移行

・専門化される

・医師とコラボ

・予防医学

 

 

日々の生活の中では、毎日が普通のことであり、特別なことはなにもありません。

特別だと感じてしまうことは、知らないことが含まれているから。

お客様からの普通のことが、私たちの知らないことと感じると、特別なこととして身構えてしまいます。

ただ、少しでも関連した何かを先に知っておくと、身構えることなく「その先」へ進めます。

お客様から『おまかせ』していただける美容師であること。

配慮し、考え、行動していますか?

ご自分はオリジナルの美容師ですか?

カット技術とヘッドスパ技術は連動しています。

 

http://bond-academy.co.jp/

http://hibikole.com