hibikole ヒビコレ

頭ゆるます 心ゆるまる 〜フォーカシングヘッドスパ スクール〜
hibikole[ ヒビコレ ]

BLOG

2017-10-26
手に職が、ある事実。

昨日は息子の誕生日。

朝ごはんは息子の大好きなオムライスを作った。普段外に飛び出している私は、家庭のことを一切していないイメージをもたれてはいるが、朝ごはんとお弁当だけは作っている。我が家の朝ごはんは、唐揚げとか味噌カツとか普通にあったりする。

20歳になったんだねー。と、何か特別な朝にしたかったんだけど、相変わらずいつもと変わらない。。。

起きてきた息子と   生まれてきてくれてありがとー  産んでくれてありがとー

いつも愛してるよーと

ハグをし合い、お互いの生存のありがたさを確認した。

 

絶妙な配置バランスの文字たち。息子が小6の時に作成したもの。

彼はこの時、何を感じてこれを書いたんだろう。

彼は自分の将来を選ぶ時、 美容師になる選択はしなかったが、手に職をつけるべく、今、せっせと学校に通ってる。

 

 

『手に職があるからいいねー!』

今まで多くの方が、私におっしゃってくださった言葉。

手にしか職がない私は、その言葉の深さをゆっくり時間をかけて今も味わい続けている。

 

 

培った技術。

注いできたエネルギー。

 

 

ちゃんと自分のものだから。

ちゃんと自分を助けてくれるから。

 

 

先日、40代の派遣社員の女性に伺ってみた。

「今、いっちばーん欲しいものって何ですか?」

『手に、職!!!』

 

 

即答のはやさに、驚く。。。

 

 

 

そんな20歳の記念日。

私をお祝いするべく、苦楽を分かち合ってきたママ友とふたりで、フレンチを食した。

 

 

♡♡♡